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| ステップ1 | [
市場現場の観察 ] ・競合と想定できる商品が売られている現場を観察(ミステリーショッピング)。 ・競合想定商品のコンセプトやターゲットの洗い出し、訴求点のリストを作成。 ・消費者として試用した競合各商品の強み弱み分析。 |
| ステップ2 | [ 商品コンセプト仮説の想定(ブレーンストーミングの実施)
] ・第一段階でのコンセプト仮説を立案。 |
| ステップ3 | [ 可能性検証の調査
] ・想定ターゲット層へのマーケティング・インタビュー。 ・専門家キーパーソンへのデプスインタビュー。 |
| ステップ4 | [ 調査結果を踏まえた上で商品コンセプトを再検討
] ・商品開発を具体化する為のキーワード、ターゲット、ポジショニングを明確化。 ・商品カテゴリーの特性上パッケージがブランド価値を伝える重要なビークルであるとの考えから、パッケージ案の主な方向性をご提案した(デザイナーへのブリーフィングを実施)。 |
その他事例:
商品開発
・国内アパレルメーカー:商品開発コンサルテーション
・国内トイレタリーメーカー:新規市場参入のための商品開発コンサルテーション
・国内住宅設備機器メーカー:新商品開発のためのコンサルテーション
・国内食品メーカー:新製品開発のためのリサーチ&コンセプト開発支援 など
市場調査
・国内ヘアケアメーカー:商品使用上の心理阻害要因を探る調査
・海外食品メーカー:商品ベネフィットを探る調査
・海外飲料メーカー:購入実態調査
・海外健康機器メーカー:日本市場参入のための調査
・海外オーラルケア製品メーカー:製品使用上の心理的阻害要因を探る調査
・海外スポーツブランド:コミュニケーション戦略コンセプトテスト
・海外高級車メーカー:ユーザーインターフェイスについての調査
・海外化粧品メーカー:新商品コンセプト受容性検討調査 など